2016年02月08日

積雪に驚いた!!

    
 
ブログ休みます 2014.2.21   


パソコン画面不具合となってしまいました。

健康教室の日時のみ更新しております。

健康に過ごす為の情報を載せています お役に立てれば幸いです。

多くの方からコメントいただきありがとうございました。
ただいまコメントの受け付けはしていません。

s-R0020337triro.jpg

健康教室のお知らせ

日 時:  2016.2月11日(木)午後2時
会 場:  福山市北部市民センター 
住 所:  福山市駅家町倉光37-1



posted by ようちゃん at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

第71回 時間に勝る薬は無い

自然治癒力

わざわざ病気を探すための検査を受けてkennsa.jpg
見つからなくても良かった病気を見つけて 投薬、手術で命を縮める方が多いのです。

早期発見、早期治療が必要な場合もありますが、病気は自己治癒力でいつのまにか治ってしまう場合が多く自分で気付いていなのです。

1月24日のAGT健康教室で 
癌でお亡くなりになった「たかじんさん」の話が出て、医者の言うとおりに治療を受けて亡くなる方が沢山おられますが、たかじんさんと同じ頃に癌宣告を受けた私の父は元気に生きていますよ とお話されました。

放っておいたら大変な事になりますよと恐怖感で煽られ治療が始まるのですが、
抗癌剤で治る癌は約1割程度、抗癌剤は殆んど効かないといわれています。それどころか、抗癌剤は増癌剤でもあり、投与すると一時的に癌が縮んでも、再増殖し始めた癌は悪性化しており猛烈に増殖し、転移し、死を早めるようです。(癌が小さくなっても治ったわけではないのです)
さらに副作用で免疫力が低下し、癌でなく治療で死にいたる人がほとんどだと言われています。

抗がん剤治療を受けた同級生や友人は、副作用で苦しみながら2年以内に亡くなっています。
余命3カ月との診断受けたSさんのお姑さんの場合
癌治療は受けませんと拒否されました。
その結果、余命宣告を受けてから10年生きられているのです。

治療の選択肢は人それぞれ違いますが
病気とどのように付き合っていくか、
余命宣告を受けるようなことがあっても、諦めないことです。
食事療法や健康食品で癌が消失した人達がいます。
自然食品の蟻賀燈とSODは凄い食べ物のだと思っています。

医療に関する知識があれば、無駄な治療をせずにすみます。
言われるままに任せると命を縮めることになるかも知れません。

今回のAGT健康教室で学んだ言葉は、 「時間に勝る薬は無い」 です。

久々に和ちゃん登場です。dennwa.jpg
家の中で滑って胸を強打し痛い!痛い!と和ちゃんから電話が入りました。
病院へ行った方がいいよ 受診をすすめました。
診察受けたら肋骨にひび゙が入っていると言われたんよ。

先生  :痛み止め出しましょうか
和ちゃん:薬はいりません
先生  :苦笑い

和ちゃんが言うには、時間が薬。昔から言う 「日にち薬」 は自己治癒力だよ。
「蟻賀燈」のお陰で膝の痛みがピタッと止まった和ちゃん
80歳になったけど、膝に痛みがないので走れるよと言っていました。


posted by ようちゃん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

第70回  今年の締めくくり

今年最後の健康教室はスライドを見ながらのお話。
(講師:大林予防医学士 2013.12.13)


suraido.jpg

風邪をひいたときはどうすればよいとおもいますか?
暖かくして寝るのが一番
熱が出るのは熱に弱いウイルスをやつけるために
咳は異物を排除するためにでる体の自然な働き  なのに・・・
それを止めたらどうなるか・・・・

昨年、20012 5/29こんなテレビニュースがありました。
市販の風邪薬の服用で、2年半の間に 131人の死者が出ています。
医薬品の副作用による恐ろしい皮膚障害スティーブンス・ジョンソン症候群は、失明や死亡することがあります。
kennkou.jpg

病気のこと、食べ物のこと色々学んできました。
体温を上げるにはどうすればよいよいのか

漢方のような自然健康食品「蟻賀燈」に含まれる蟻についての話もありました。
私の辛い痛みを緩和してくれた擬黒多刺蟻の驚くべき成分、不思議なパワー・・・

健康教室の後は、みなさんと忘年会会場へ向かいました。

忘年会 AGT福山サークル

s-R0019508.jpg

扉の向こうには・・・

美味しいお酒!! お料理が並んで!!
健康に過ごせたこの一年に感謝!!
ありがとう!!

来年もよろしくお願いいたします。

次回の健康教室は2014年1月24日




posted by ようちゃん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

第69回 話の続きは・・・

何かと雑用があり、なかなかブログ更新出来ていません。
健康教室の癌に関する話を元に書いたブログがあります。
ぜひ皆様にご覧いただきたく思います。

 クリックしてみてくださいね。
        
   「福山から元気をありがとう」


日 時: 12月13日(火)午後2時

金の時計をクリックするとホームページへ飛んでいきます。
健康教室への地図を表示しています。
s-R0029126tr時.jpg




posted by ようちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

第68回 よぼう医学

s-R0019023tr.jpg

よぼういがく?? 

この“よぼう”とは「患者を“呼ぼう”医学」なのです。

前回の信じる者は救われないで、高コレステロールや高血圧のことを書きましたが、意味のない検診、人間ドック等で、健康な人から病気をどんどん掘り起し、患者を増産するのは、「患者を“呼ぼう”医学」と言うようです。

薬で治る。切除すれば助かるという思い込みをしてしまいがちですが、手術は成功、癌は切除できたと喜んでも、術後の後遺障害、薬の副作用で死亡する方が多いのです。(癌でなく治療で死亡する)

近藤誠著:「患者よ、癌と闘うな」という本を15年前に読んだのですが、今も言われていることは同じで変わらないですね。
「医者に殺されない47の心得」の話を聞いて、同感することばかりでした。

検診は百害あって一利なしと述べられています。
私よりも丈夫で元気だったサークル仲間の親しい友人、5人中3人を10年前に亡くしたのですが、3人は、毎年検診を受け、検診の結果、不要な治療を受け寿命を縮めてしまったのです。
長野県「がん検診をやめた村」で、がんの死亡率が激減した。という報告があります。

「早期発見」は、ラッキーでない s-s-R0019026tr.jpg     
日本は医療被爆大国・・・

いろいろなことを健康教室学んでいます。この話しの続きは次回の健康教室で
                           
                           

                       
                           
                              

                            (講師:大林予防医学士)2013.10.24

次回の健康教室は、会場が変更になります。
11月15日(金) 東部市民センター 2時からです。 

posted by ようちゃん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

驚いたこと

買い物に出かけた。
稲刈りが始まり秋の香りが漂ってくる田舎道。
行く途中川沿いに桜が咲いていた。

s-R0018868.jpg

今頃咲く桜を10月桜と言う 春と秋、年に2回咲くようです。
車を止めて写真撮りました。

スーパーの魚売り場へ行った。
秋刀魚や太刀魚の塩焼きが好きです。

s-R0018854tr2.jpg

ここに置かれている太刀魚・・・鋭い歯をむき出しにして私を睨んでいる
噛みつかれそうで・・・あぁ〜驚いた!

posted by ようちゃん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

第67回 信じる者は救われない

信じる者は救われるじゃないの?
「信じる者は救われない」とはどういうことですか??image.jpg
それは、医療に関してのことで
昨日あった健康教室でのお話しでした。(講師:大林予防医学士)

いま血圧、コレステロール、血糖の高い人が周りになんと多いことか
薬で数値が下がった!救われた!と安心している人がいます。
それで病気は治ったのでしょうか?
逆に薬の副作用で病気になったり、免疫力の低下を招き病気になりやすくもなるのです。

血圧、コレステロールは高い方が長生きするというデーターがあります。
第65回で載せましたが、早く老化したい人は・・・
コレステロールを下げ老化を促進し、皺くちゃになって下さいなんて嫌ですね。

血圧も降圧剤で下げると血液を送り出す圧力が低くなり血液循環が低下し末梢細胞や脳に酸素や栄養素が十分行き届かなくなる結果、寝たきりや、認知症、脳梗塞などを起こしやすくなる危険性があるのです。高いよりも低い方が良くないと言われています。

昔、血圧は「年齢プラス90」と覚えていました。kannjya.jpg
年と共に高くなるのは、体中に血液を行き渡らせようとする自然の働きなのです。

80歳の叔母は、血圧が180ありましたが降圧剤や不必要な薬は一切飲みませんでした。寝たきりになることもなく、亡くなるまで頭はしっかりしていました。

10年以上前のことですが、私が検診の仕事をしていたときのこと 今日から基準値が変更になりましたと新基準値表を渡されました。
昨日まで130は正常だったのに、今日からは、130以上の人を高血圧にすることになりました。
基準値を上げたり下げたりできる。
血圧もコレステロールの基準値も信じられないですよね。

この基準値を下げて行くことで薬品業界は大儲けできる!!
「信じる者は救われない」のです。

今の時代は数字ばかりを見て患者を診なくなっているようにおもいます。
数字判断だけでなく症状で判断する医療であって欲しいものです。

次回の健康教室は 10月24日(木)
 
医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法 [新書] / 近藤 誠 (著); アスコム (刊)





posted by ようちゃん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

第66回 体温を1℃上げて若返る

昨日の健康教室、癌で手術した方の話や、膝の痛みの話、「医者に殺されない47の心得」近藤 誠著の内容を解りやすくお話し下さいました。(講師:大林予防医学士)💺

体の体温が 高い低いかで健康へ及ぼす影響は大きい!!

どうでもいいや〜(ー_ー) となっていませんか?
低体温の人は・・・「 血行が悪く」「免疫力低下」「癌になりやすい」「疲れやすい」「食欲がない」「やる気がでない」などで どうでもいいや〜という気分になってしまい病気に罹りやすくなるのです。

体温高い人は免疫力上がり病気になりにくく健康な体になります
風呂に入ると痛みが和らぐように、体温が高いと痛みも感じなくなり神経もゆるみ病気になりにくくなります。体温を1℃上げると10~20歳若返るそうですよ。(^。^)
体温を上げて若々しく生きたいですね。

体づくり
体温を上げる食べ物は?・・・「擬黒多刺蟻」・・・ 驚くべき成分が含まれています。
体を一番冷やす食べ物は? ・・・薬・・・石油からできています。

石油から作られた物は体温を下げるのです。
健康食品は体に良いと思っている方がほとんどですが、健康食品の9割は石油からできているので体温を下げてしまうのです。
これでは何のために健康食品を摂取しているのか分からないですね。

ついでによい食べ物を教わりました・・・ なるほど形が似ていますね。

くるみ・・・・・脳によいくるみ.jpg

きのこ・・・・・癌によいきのこ.jpg

エンドウ豆のさや・・・膵臓によいさやえんどう.jpg


信じてよいの安全性??
8月8日の健康教室
漢方療養指導士の勝田先生がお話し下さった衝撃の内容・・・
遺伝子組み換え食品の安全基準
ラットで実験されたのですが、遺伝子組み換え作物を3ヵ月間与え続けても問題がなければ安全とされている。
長期間摂り続けたらどうなるの??・・・その後が問題なのに
4か月目におかしくなり半年後に死んで行くラットがいるのに・・・
3か月実験して異常がなければ安全とされ 市場に流通しているのを知らずに食べているのです。
安全ですと言われても安全性信じられないですよ・・・
子宮頸癌ワクチン、薬害、美白化粧品、食べ物・・・数え上げたらきりがない問題が起こっているのです。
危険にさらされているのです。健康教室で学び身を守りたいですね。

次回健康教室は:9月27日

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法 [新書] / 近藤 誠 (著); アスコム (刊)





posted by ようちゃん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

神辺の桃は美味しい!!

1-R0018003tr.jpg

昨日、神辺町下竹田の桃直販所へ桃を買いに行きました。
テレビを見たと言って買いに来られた方もいらっしゃいました。

2-R0013261tr2.jpg

神辺の桃はかなり知名度あり??

2-20130809_130104[1].jpg

番号用紙に名前を記入し順番とりました。 
販売開始時間は 13:00 早い番号順から好きなのを選べます。

もう桃は終わった?・・・10箱しかない。
私はお買い得の茶箱、いつもは清水白桃を選ぶのですが、川中島という種類を選んでみました。

3-R0017987.jpg

お散歩コースの桃畑へ行ってみると落果した桃が目立ちます。
今年の桃は終わりのようです。

5-R0017954.jpg

先月買いに行ったときはこれ
みずみずしい桃が沢山出てきました。
清水白桃は最高!!美味しかったです!!

6-R0011186.jpg

高台にある空気のきれいな所で実る神辺の桃、また来年の夏に(●^o^●)



posted by ようちゃん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

第65回 早く老化したい人は

s-R0017820tr.jpg

7月23日の健康教室 衝撃の内容は・・・
 お話し下さったのは、漢方療養指導士の勝田講師
一部だけ掲載しました。
遺伝子組み換え食物や石油から作られた食べ物を食べ続けて病気になり 治す薬でさらに病気となり、手術してまたまた病気になっていく話です。
ところが食べ物には凄い力があり病気を治すことができるのです。
多臓器転移の癌で医者から見放された人が食べ物で治しているのです。

コレステロール
コレステロールは悪玉として毛嫌いされているのですが
大切な栄養成分なのです。コレステロールが少ないと免疫力低下、癌、うつ病にかかりやすくなります。
やや高目220〜240mg/dl 位のほうが長生きできるのです。
ちなみに私は247で薬を服用していません。

コレステロールの基準値(正常値)は220ですが、海外と同じく240まで上げられたこともありますが、学会は再度訂正し220に戻しました。そのことによって患者は激増しました。
病気のない健康な人まで病人にすることができるのです。
血圧やコレステロールの基準値を変え意図的に病人を作り出している医療機関、医薬品業界は大儲け・・・ 

コレステロールを下げる薬と 血圧降下剤はドル箱市場になっています。
あなた血圧高いですよ!コレステロール値高いですよと不安を煽られるとで薬を服用することになりますね。

同窓会へ出ると若々しい肌の人もいれば、年を感じさせる人もいます。
しわくちゃ顔の人に話しを聞いてみるとコレステロール下げる薬を飲んでいたそうです。
コレステロールを下げると癌に罹りやすくなり 老化促進されます。

早く老化したい人は薬を飲んで下さい」というお話でした。

健康食品は儲けを一番に考えて作られた物がほとんどですが、儲けよりも健康を一番に考えたOKワールドの商品を愛用して8年になる70歳の方が血管年齢を測ったところ38歳だったそうで、 若いですね!! 食べ物、薬で老化に大きな差が出るということですね。

8月8日の健康教室は、漢方療養指導士の勝田講師が来られます。

posted by ようちゃん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ゲリラ豪雨で道路は川のように

今年の梅雨は、7月8日に明けたのですが、このところ突然のゲリラ豪雨に見舞われることが多いです。
今日も朝から雷雨です。
昨日、一昨日も同じ時間帯に激しい雷雨、一時間ほどで雨は止んだのですが、道路は・・・

1-R0017748.jpg

わぁ〜 水しぶきをあび 外が見えません。

2-R0017759.jpg

ここは国道182号線です。
車の進む前方は、まるで川のようですね。

3-R0017742.jpg

激しく水しぶきを上げながら走って行く車

4-R0017743.jpg

ザブザブと川へ入るように進んでいます・・・

s-R0017760.jpg

カメラを取り出し車中から撮影しました。








posted by ようちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

第64回 ダメな体にしないで下さい

s-R0017626tr.jpg


昨日の健康教室、若い女性の方が多く参加して下さいました。

これからお母さんになられる方に是非知っていただきたいと食べ物の話が主でした。

砂糖のはなし・・・image.jpg

塩のはなし・・・

油のはなし・・・imageCA52K4HM.jpg

卵や肉のはなしでは
 
排卵促進剤 成長ホルモン 抗生物質の入った飼料を与えられ飼育される豚肉、牛肉、卵を食べていると薬が効かなくなってくる。
女の子の場合は7,8歳で生理が始まってしまうという話です。

人間の体は食べ物からできています。
ダメな食べ物からは、ダメな体がつくられてしまうという話でした。


知らなかった〜 良い話だった!!という感想を述べられていました。

来月は、大林講師の都合で健康教室は1回になります。



 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 7月23日(火)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1


posted by ようちゃん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

第63回 予防接種ワクチンに問題が

子宮頸がん予防ワクチン

小学6年から高校1年相当の女子を対象に、平成25年4月から定期接種となったばかりですがバイ菌.jpg

「副作用情報で接種呼び掛け中止」 と15日の朝刊一面に大きく載っていました。

子宮頸がんワクチン接種の危険性を小野寺和子様がお話しされたのは2年も前のことです。不妊症になる可能性もあるようです。 いすいすいす 

いまワクチン接種で、酷い副作用、体中の痛みや歩行障害、死亡例等 多数報告されているのです。
注射器.jpg
100%予防できるようなイメージで宣伝されてきた子宮頸がん予防ワクチンですが
打っても100%子宮頸がんを防げるとはかぎりません。
不妊症になる可能性もあります。酷い副作用で人生を狂わせてしまう可能性もあります。

予防接種ワクチンや医療行為などに完璧はないということを・・・・
ワクチンに対する疑問の声・・・受けるか否かは、個人の判断ですね・・・

AGT福山健康教室では、“知らなかった〜知らなかった〜”ふらふら では済まされない 
健康に生きる為に様々なことを情報から学んでいます。

 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 6月25日(火)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1


posted by ようちゃん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

第62回 両乳房全摘手術の衝撃

勉強会.jpg

女優のアンジョリーナジョリーさんが遺伝子検査で将来、乳がんになる確率が高いと分かり、乳房を切除したことが話題になりました。
病気が発症する前に健康な人が、乳房や盲腸を切除することを皆さんはどう思いますか?
健康教室で取り上げられました。(2013.5.24 福山AGT健康教室)
どうする・・・ 私にはできないなぁ がく〜(落胆した顔) 

発症する前に切除することで癌になる心配は減りますが、健康な体にメスを入れると
体にどんな変化があるのでしょうか?
副作用で苦しめられるのではないでしょうか?
選択肢は人それぞれですが ???

昨年見たテレビ放送に唖然としたものがありました。
糖尿病を手術で治す クローズアップ現代2012年11月12日(月)
胃の大半を切除して、小腸も切除して縮めることで糖尿病を治すというものでした。
s-op.jpg
この治療に期待をかけて手術した糖尿の患者さんは・・・
血糖値は下がり、薬がすべて必要なくなった。
この手術、何年も良い状態が続けばよいのですが?です・・・

胃が小さくなったためコップ1杯の水さえうまく飲めなくなった。
それまで好きだった物も体が全く受け付けなくなった。
食事の量は以前の半分になった。
逆流性食道炎となり、胸が燃えるような症状がでた
という術後の障害を述べられていましたが・・・・

やむを得ない場合もありますが、体にメスを入れることは、生体に悪影響を与えます。
バランスが崩れます。切除した物はもとに戻せません。

自然体を望む私は、病気を防ぐ食事療法や免疫力を上げる食生活を選びます。
自然の力を借りて・・・自然治癒力、食べ物は出来る限り自然の物を摂取し
不自然なことは避けたいのです。

宣伝になりますが、私が愛用しているOKワールドの健康自然食品
自然治癒力を高め健康体にするための食べ物ですが、配合されている成分には驚かされます。
不思議?不思議?と思わせることがいろいろあるのが不思議です。
今は、病気を受け入れ自然体で暮らしています わーい(嬉しい顔)


 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 6月25日(火)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1


posted by ようちゃん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

第61回 ダイエットにも危険が


ちょうど一か月前にOKワールドの小野寺社長が気を付けて欲しいこと・・・
人工甘味料のことをお話しされたばかりですが (第60回太らないと信じて)

今朝のNHKニュースで人工甘味料によるアレルギーが・・・がく〜(落胆した顔)

ダイエットしていた女性がアレルギーになり
原因物質は??  調べたところ・・・  
低カロリー飲料に含まれていたエリストールによるアレルギーと分かりました。

その女性は、成分表示を見て、原因物質のエリストールが含まれていないのを確認して
低カロリーあんパンを食べたところ
アレルギー症状が出ました。アレルギー.jpg
原材料に含まれていないのになぜ出たのか??
調べたところあんパンのあんに成分が含まれていたそうです。

全国調査で人工甘味料が原因とみられる食物アレルギーの患者が30人余り報告されているようです。

AGT健康教室では、ややこしい食べ物はややこしい病気になると教わっています。
体を作るのは食べ物です。
カロリー ゼロと言われている人工甘味料 気を付けたいですね。



 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 5月13日(月)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1

posted by ようちゃん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 危険な食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

さくらを見にふるさとへ

1-R0017375.jpg

4月も今日で終わりです。
今月中頃のことですが
ふるさと 兵庫へ花を見に帰りました。
今年は1〜2週間早く咲いたようで、桜はもう散っていました。
つくしは刈るほどありましたが、ほとんど開いていました。

2s-R0017081tr.jpg

近くの公園には八重桜が咲き始めていました。

3s-R0017213.jpg

カタクリの花の名所へ行きましたがもう終わりです。

4s-R0017263.jpg

達身寺へ寄ると境内に、黄色い一輪の花が咲いていました。なんとカタクリの花でした。
紫のカタクリの花は散っていましたが、珍しい黄色のカタクリが咲いていたのです。
私を待ってくれていたようで嬉しいかった!!

6s-R0017211tr.jpg

帰りに好物のソフトクリームを姉と食べました。

7s-R0017148tr.jpg

つくしは、よく見ると下の方から頭をもたげているものがありました。、
土筆の好きな和ちゃんへお土産げに摘んで帰りました。
(和ちゃんは、蟻賀燈で膝の痛みがピタリと止まった和ちゃんの方です)


 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 5月13日(月)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1

posted by ようちゃん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

第60回 太らないと信じて

「気を付けてほしいこと」

と言って話された健康教室 (2013.4.10)

人工甘味料のことでした。

「アスパルテーム」は砂糖の200倍  
「スクラロース」は砂糖の600倍もの甘みを持つとは

凄い!!物質ですね exclamation×2

ところが、この人工甘味料「スクラロース」は、農薬の研究中に生まれたそうで
人体に安全といえるのか???  危険 雷 危険 どんっ(衝撃)こわいのです ふらふら

s-蟻賀燈社長s.jpg
 

誰でも知っている飲料○〜○には、これらの危険な化学物質が入っているのです。
それを知らずに幼い孫に与え続けたおばあちゃんの“こわ〜い話”がありました。たらーっ(汗) 

みなさんに気を付けて欲しいことを話しているのです。
自分の体は自分で守ることです。と熱く語って下さったのは、
OKワールド社長小野寺和子様でした。 

喫茶で 砂糖とカロリー0というスティックが並んで置いてあったところがありました。
らどちらを選ぶでしょうか?
砂糖は太るから出来るだけ摂らないようにしていたので、コーヒー.jpg
当然「カロリー0」の方です。
これで大丈夫、太らないと思っていたら・・・
  白砂糖より危険だったとは・
・・がく〜(落胆した顔)

遺伝子損傷、無精子症等、健康障害を起こす危険が潜んでいるのです。



 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 4月20日(土)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1

posted by ようちゃん at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

山菜とりに行ってきました

春になると なんといっても楽しみは山菜とりでするんるんるんるん

まずは親戚の山にある椎茸を採りに出かけました。

椎茸.jpg

収穫した椎茸
ザクザク刻んで すき焼きに 粕汁にもたっぷり入れました。

椎茸収獲.jpg

蕗のとう  
  
            見つけた!! わーい(嬉しい顔)

蕗のとう.jpg

ちょっと行く時期が遅かったので開いたものが多くて・・・
私が採ったのは、たったの これだけでしたが、充分です。
蕗のとう味噌も美味しいのですが、からっと揚げた天ぷらが一番好きです!!

ふきのとう.jpg

ヤブカンゾウ

初めて食べたのですが、甘くてシャキシャキ感がたまらない
おひたし、酢味噌で和えても、炒めても美味しい!!

ヤブカンゾウ.jpg

この春みつけたとても美味しい山菜は ぴかぴか(新しい)
ヤブカンゾウでした exclamation×2

posted by ようちゃん at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

第59回 知らないと損!損!

春ですね!!

おはぎ.jpg

彼岸のおはぎです。
お彼岸に健康教室があり、美味しいぼたもちをいただきました。

どんな話があったの?
健康教室へ行き情報を得ることで、賢い消費者に変わっていきますよ。 いすわーい(嬉しい顔)

口に美味しくても、体が泣くような飲み物、調味料であふれている時代です。
母親の胎内にいるときから危険にさらされています。 どんっ(衝撃)
子供の癌やアレルギーが増え続けています。
痛々しい姿が映し出されました!!   がく〜(落胆した顔)

売れるから、儲かるから作られている怖い話が・・・
悪いのは、それを買う消費者です。
情報を知らないと損!損!(講師:大林先生)

春の陽気に誘われてるんるんるんるん 山陽自動車道の高架下辺りへ
膝の痛みがピタリと止まった和ちゃんとつくし採りに出かけました。
一緒に出かけるようになって3年目の春です。
あっちこっちに頭もたげていましたが、ちょっと早かったです。

つくし1.jpg

ぼけぼけの写真ですが春です。

その後、新涯町にある絵馬里で食事しました


s-絵馬里ランチ.jpg

味噌汁、冷やっこ付ランチ、コーヒーも付いて850円、美味しかったです!!




 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 4月10日(水)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1




posted by ようちゃん at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

第58回 花粉症にはつらい季節ですね

春桜.bmp  花咲くはるがきた!!

   さあ出かけましょう・・・
車のそばまで行くと先日洗車したばかりの車がひどいことに
 黄砂で覆われて白くなっている。ちっ(怒った顔) むかっ(怒り)
黄砂が8日〜9日にかけ飛来したようです。 台風

花粉症の者にとって これから数カ月辛い季節が続きます。マスクs.jpg
花粉で目が痒くなり、黄砂で頭がズシ〜ンと重くなる
さらに今、さわがれている超微粒子PM2.5が3月末から5月にかけて中国から黄砂とともに飛来することが予想されているのです。


花粉+黄砂+ PM2.5が混ざると、より小さな有害微粒子となりアレルギー症状を悪化させる・・・いやですねぇ・・・
花粉.jpg


花粉症でない人も花粉症になる人が増えるらしいですよ。
環境省は、大気中の濃度が高い日には外出や換気などを控えるよう警告しています。
出かけるときはマスクが放せませんね。

昨日の健康教室で聞いた話ですが、花粉症の人は癌になりにくいそうです。
免疫システムが敏感なので癌細胞が生じたら撃退するらしいのですが???
免疫機能が働き過ぎて辛い症状の花粉症ですが、癌にならない? よいこともあってほしいですね。
(花粉症の人は、免疫グロブリンIgEが過剰に生産されてます。)


 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 3月23日(土)午後2時
    : 4月10日(水)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1



posted by ようちゃん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

第57回 今を楽しんで生きた人

市民の生涯学習の場としていろいろな講座があります。
その中から、写真科を選びこの一年受講してきました。
早いものでもう終了です。

撮影.jpg

     私の後ろの席に座っていた H さん
     撮って来た写真を机の上に広げて、嬉しそうに見せ
     て下さいました。
   
     「先生に見せても褒めてもらったことは一度もない」
 「一枚くらい褒めてくれてもいいのになあ〜」とぼやきなが    らも熱心に撮影に出かけて行かれていました。

昨日、2月22日は、今年度最後の授業の日
まだ H さんは来られていません。
そこで知らされたのは・・・今日、H さんの葬儀があると・・・
え〜っ? H さんが・・・お亡くなりになった・・・がく〜(落胆した顔) 信じられませんでした。
12月の市民大学祭に展示されていた写真が最後となりました。

カメラ買ったんですよ  わーい(嬉しい顔) 
子供のように、嬉しそうに見せて下さったばかりです・・・カメラs.jpg
新しいカメラを提げてにこやかに・・・
あの世へ旅立って行かれたのですね。


人の命はいつ尽きるか分かりません
生かされている限り 

今を大切に生きる exclamation exclamation   

最後の授業は、H さんとのお別れの日となりました。



 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 3月9日(土)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1



posted by ようちゃん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

第56回 今日も生きている!!

生きているということは晴れ

部屋.jpg
朝、目覚めた時にすることは、まず感謝です。と言っているのは起床.jpg

健康教室へ来ている男性Tさんのことです。
年齢は 40代?

T さんという方、高校野球で活躍した甲子園球児でしたが、10年前に心臓病を患い、医者に掛ったところ 手の施しようがない、治す薬もない、とサジを投げられてしまった心臓病を持っている方です。
今日、明日の命も分からない拡張型心臓病心臓移植しか助からないといわれています。

そんなとき、蟻賀燈との出合いがあり飲み続けておられるようで
感謝!! 感謝!!だそうです。
お元気そうなので、たいへんな病気だとは知りませんでした。ボール小.jpg

野球.jpg


大病を患った方、大手術を乗り越えた方、病気を抱えている方からよく聞く言葉は,
朝、目覚めたときに、ああ〜今日も生きていた〜
という感謝の思いです。
Tさんが、朝一番にすることは、感謝だそうです。ご自分のことは、あまり話されないので、そんな一面を知り意外でした。

健康教室

たいてい健康食品のセミナーへ誘われると“治った” “効いた” という体験談を聞かされ、次に商品を勧められるのがお決まりのコースですが

AGTの健康教室は、ちょっと違いますね。商品の話は殆どなく、
いろいろな情報を元に考え学ばせてくれます。 いす

無料でこんなことする教室は、日本中何処を探してもないと思いますよ。
大林先生のお話は楽しく〜
たくさんよい情報を得ることができます。 目 耳 手(グー)

今回、欠席されたTさんの話が出て、うなずきながら聞きました。
私も症状が改善され、今日も生きていることに感謝しています。
ありがたいです!! わーい(嬉しい顔)


ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 2月23日(土)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1




posted by ようちゃん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

第55回 安全なの? 危険なの? わからない?

安全なの? 危険なの?はてなマーク.jpg

大豆やトウモロコシなど遺伝子組み換え作物についての話でした(2013.1.24)

大豆.jpg

日頃食している味噌や醤油の原材料名を見ると 必ず目にするのは大豆(遺伝子組み換えでない)と記されている部分です。 この表示をみて、遺伝子組み換えでないから安全なのかな?と思うのですが・・・

いや いや 私達は、間接的に遺伝子組み換え食品を摂取しているのです。とうもろこし.png
家畜の飼料となっていますので、その肉、卵、牛乳から摂っているのです。


除草剤を撒いても枯れずに収穫することができる大豆
トウモロコシを食べた虫(昆虫)が死んでしまう遺伝子組み換えトウモロコシ
(虫が食べると死ぬ蛋白質がトウモロコシに入っている)
遺伝子組み換え作物を作った人間の頭脳はすごいと思うのですが・・・

遺伝子組み換え作物は、生態系を狂わせてしまうかも知れない危険性がある?
人間が食べ続けるとどうなるか?どのような害が体に出るのかという危険性もある?・・・

人間の都合の良いように作りだされた遺伝子組み換え作物は、安全かどうかも分からず ただいま人体実験中のようです。はてな男.JPG





ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 2月16日(土)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1



posted by ようちゃん at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

第54回 許して下さい!!

許す で始まった今年初めの健康教室(2013.1.11)

温める・・・・・反対は・・・冷やす(体を温めれば病気は治るという本が出ています)
ゆるめる・・・・反対は・・・固い (痛みが出ます。病気に掛かりやすくなります) 

日本人の腸は・・・・汚れてきている・・・なぜか?
一番体を冷やす食べ物は何か? といったお話でした。

お話の終わりは・・・許す でした。
何を許すのでしょうか? 誰を許すのでしょうか?

それは自分です。 
許すことは、自分をゆるめることになります。
ゆるめるは、“許す”からきているそうです。
許すことで、気も楽になり病気も治ります。 
冷たく!固くなった体は・・・痛みが出たり、鬱になったり、病気になりやすいのです。


新しい年の始まり、自分を責めない!!  許す!!許す!! 

自分を許して下さい。 その後、新年会の会場、瀬戸内へ向かいました。

瀬戸内.jpg

乾杯.jpg

健康教室の仲間達、講師の大林先生を囲んで 乾杯!! 懐石料理とお酒で・・・

料理.jpg

次々と出てくる料理は、とても美味しい!!わーい(嬉しい顔)

料理2.jpg

安くてexclamation美味しくてexclamation 笑いの中で大満足の新年会でした わーい(嬉しい顔)

福山 AGT サークルは、学んで、楽しく、健康になるところ・・・
サークルへお入りください 大歓迎です!!

 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 1月24日(木)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1


posted by ようちゃん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

第53回 高齢なのに元気!!元気!!

372歳で元気!!元気!!

長寿で話題となった双子姉妹のきんさん、ぎんさん 
その、ぎんさんの娘4人も長寿、健康教室で取り上げられました。
89歳、91歳、94歳、98歳の4姉妹の日常生活は??

長生きのための5ヵ条というべきものがあるようです。
知恵.png
【第1条】   自分のことは自分でする
【第2条】   家の中に閉じこもるな
【第3条】   笑う門には福来たる
【第4条】   感謝の心を忘れるな
【第5条】   魚や肉(生き物)をよく食べる
 

良い習慣が 健康をつくっていますと・・・
4人の知恵と雑談・・・話すことでストレス解消されているようです。

決まりごともあるらしい・・・何でしょうか?? 

みんなで笑う! 手のひらを上に向けてワハハ〜 だそうです。
手のひらはエネルギーを出す エネルギーをもらう 目に見えないパワーがあるそうです。 

AGT健康教室へ80代の方が5名来られています。おばあさん.jpg
いつも笑いがあって賑やかです。
ぎんさんの4姉妹に負けていません 元気! 元気!  手(グー)
その中のお一人に頂いたのが この写真のかわいい猿です。

南天の枝に、子ザルが9匹並んで乗っている。意味するものは?

s-R0015439tr.jpg


    南天は、難を転ずる・・・   9匹は、苦・・・   猿は、去る・・・.
苦難去る ってことらしいです
風船かずら(右の写真)の種が猿の顔になっている・・・風船かずら.jpg
ご高齢なのに細かい作業よくできるな〜ぁ〜

いよいよ今年も終わり
苦難去って・・・  笑う門には福来たる  わーい(嬉しい顔)

よいお年をお迎え下さい。



 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 1月11日(金)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1



posted by ようちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

クリスマスイルミネーション

s-R0015445tr.jpg

日が暮れて 街の明かりが灯る頃・・・ 高台から街を眺めていると  
クリスマスイルミネーション点灯されました。
 ひらめきぴかぴか(新しい)

日吉台にある一軒のお家 すっぽりとイルミネーションに覆われて
どの角度から見ても すごい!!・・・のですよ。

家イルミネーション.jpg

横から見ても  すごい!!

家横.jpg

入り口のところには動くサンタさんがいるので
子供が見ています。

子供とイルミネーション.jpg

すごいexclamation×2  ぴかぴか(新しい) という言葉しか出てこないクリスマスイルミネーションでした。


手(パー)
 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 1月11日(金)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1




posted by ようちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

第52回 癌治療のあり方???

今年最後の健康教室  12月14日

OKワールドの社長,小野寺和子様がおみえになり、
役立つ話をいっぱいして下いました。かわいい
驚きの声を上げる場面もあり、あっという間に時間が経ちました。がく〜(落胆した顔) 


s-R0015416.jpg


有害なサプリメントが多い中で、本物の成分を使っている会社であると 小野寺社長にお会いになったM 医師のこと

外科の名医であるM医師は、多くの癌患者を診てこられましたが、
癌を手術した患者が、また病院へもどってくる そして死んでゆく
その姿を見続けてきて、疑問を感じ、自分のやって来たことは何だろう・・・??
57歳となったM医師の考え方は、予防医学へと変わり・・・
これまでの生き方を変えてしまわれたそうです。
サプリは必要な物といわれています。


世の中の流れは変わって来て・・・
医療に関する問題の本が書店に並ぶようになりました。
どうせ死ぬなら癌がいいという本を先日買ってきました。
予想通りの内容でした。

外科手術による合併症や後遺症の苦しみという・・・拷問が待っている!!ふらふら 
不自然で悲惨な死となる。 抗がん剤治療は、延命 でなく 縮命・・・・バッド(下向き矢印)
詳しいことは、本をお読みください。知識は命を救います。

かつて、6名で生協の共同購入していましたが、その内3名の友を癌で喪いました。
一番親しくしていた友人は、症状もなく元気そのものでしたが、検診で癌が見つかり入院・・・
手術して半年後に再発、一年後にはこの世から去って行きました。
今でも時々、夢の中で会いますが・・・    もうやだ〜(悲しい顔)

癌治療受けていなければ・・・まだまだ生きられたかもしれません。
手術受けた3名の友人は、奇しくも57歳を迎えて亡くなっています。

毎年検診を受ける元気な友人が・・・死んで行く
病気探しの検診は受けない・・・私のような者が生き残って

皮肉なものですね。


 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 1月11日(金)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図)
住 所: 福山市駅家町倉光37-1
 


どうせ死ぬなら「がん」がいい (宝島社新書) [新書] / 中村 仁一, 近藤 誠 (著); 宝島社 (刊)     大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書) [新書] / 中村 仁一 (著); 幻冬舎 (刊)


タグ:癌手術
posted by ようちゃん at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

第51回 恐ろしい薬害

薬害の恐ろしさ

市販薬で腹部膨満 激しい痛みにおそわれた前回のブログ、
我が身にこんなことが起こるなんて・・・kusuri.jpg

昔、社会問題となった・・・整腸剤で信じられないような薬害がおきたのです。

みなさんは、スモン病という病気をご存知ですか?
女優の団令子さんのご主人は医者でしたがスモン病で亡くなっています。
と言っても??ですね
何十年も昔のことですから〜 50歳以上の方ならご存知かもしれませんが・・・
スモンは1955年頃から散発し、1967〜8年の大量発生で社会の注目を集めました。

恐ろしいのは

原因不明の病気・・・原因を突き止められるまでの間、患者や家族は悲惨です。
家族内で集団発生し、原因不明の「奇病」として恐れられ、著しく周囲から差別され 
ウイルス説が発表されたときには自殺者が相次ぎ
患者の多くは下痢や腹痛などの症状で整腸剤を投薬され、さらに症状は悪化し、苦痛の末、機能障害、寝たきりとなり、死亡者さえ現れたのです。
(スモン病原因の整腸剤「キノホルム」、日本では1970年に製造販売および使用が停止となっています)

症状は腹痛.jpg
腹部膨満のあと激しい腹痛を伴う下痢がおこり、続いて足裏から次第に上に向かってしびれ、痛み、麻痺が広がり、ときに視力障害をおこし、失明にいたる怖い病気です。
中枢神経と末梢神経障害を共存しているため、治療困難であり、90%以上の患者が後遺症を有するそうで患者は生涯苦しめられるのです。

体中が痛む、全身を焼かれるようなとか、 胸をぎりぎり締め付けられるといった症状表現をされています。

当時の患者団体のみなさまの悲惨な映像が今でも私の中に残っています。
「薬害根絶」を高く掲げたスモンの裁判闘争 原告者数は合計7561名に達したそうです。

スモン発症から50有余年、スモンを理解する医師も少なくなり忘れさられていきます。
スモン被害者は「薬害根絶」を求め約束しましたが、その願いは守られず薬害が多発しているのです。   第20回 薬害を考える

若い時、薬好きだった私が病気になったのは、気を付けなさいという警鐘で、健康に生きることを気付かされたのだと受け止めています。

健康教室の教えは・・・「自分の体は自分で守る」です。

 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 12月14日(金)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1



のんではいけない薬―必要な薬と不要な薬 [単行本] / 浜 六郎 (著); 金曜日 (刊)       9割の病気は自分で治せる (中経の文庫) [文庫] / 岡本 裕 (著); 中経出版 (刊) 
posted by ようちゃん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気、薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

第50回 腹痛でのたうち回る


日本人は薬好き、薬に頼る人が如何に多いことでしょうか?
その結果、体を弱らせ次々とほかの薬へということもあります。

○○○○、△△△△という薬の大型店が何軒も目に付きます。
便利ですね。楽々と手に入りますね。

若い頃はかなり薬依存型でしたが、線維筋痛症という病気になり、副作用で苦しめられてから、私は食べ物と自然治癒力で治せることに気が付きました。いま薬を飲んでいないのです。薬.JPG

健康教室で「自立と依存」という話しがあって、
薬に依存しないようにしましょうと言われたばかりなのに・・・

2週間前のことです ついつい即効性のある薬に頼ってしまいました。
このところ胸やけが続いたものですから胃薬を買いました。
1週間ほど続けたところ胸やけは治まりました。

ほんとうに薬は早く効きくありがたいものだとおもったのですが・・・
同時に怖いものでもあることを思い知らされたのです。

胃酸をだす働きを抑さえてくれたのはよいのですが、腸の働きまで止まってしまったのです。
便秘しらずの私ですが、薬を飲みだしてからやや便秘気味になりました。かお.JPG

土曜日にお腹が痛くなり、何度も何度もトイレへ駆け込み座ること30分、便もガスも全く出ないのです。夜中もトイレへ駆け込み座ること30分、出ないから痛くてたまりません。腸閉塞か??土、日は医療機関休みだし・・・
風呂で温め腹部のマッサージをしても効果なし・・・・頭の中は悪い予感が・・・病院のことばかりがチラついて・・・

そんなとき植物発酵食品OKSODの働きでお通じが良くなった人の話が浮かんできたのです・・・
お助け下さいと祈る気持ちで飲んでみました。(蟻賀燈+OKSOD)

翌朝目覚めたときに、ほんのすこし “ぷ〜さん” が出たのです。
腸が働く兆しがみえて・・・OKSODでもう一日ようすをみることにしました。
ダメなら明日は病院行きを覚悟して・・・病院

腹痛が始まってから5日目の朝、腸がゴロゴロと動きだしたのがわかりました。
やっと出たのです、便とガスが出たのです。 爆弾
体外へ出すべきものが出たときは、 うんちさまさま!! ぷ〜さんさまさま!!手を合わせるくらいありがたくて。
その日の夕方には、パンパンに張っていたお腹の痛みは消えていました。

薬が効き過ぎるのも良し悪しですね。 
腸の機能が止まる初めての苦い経験でした。ふらふら

副作用もなく自然な食べ物で治癒力アップする健康法が、私にとって一番だと改めて知ることになった出来事でした。


 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 12月14日(金)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1


posted by ようちゃん at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気、薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

第49回 医者の前へサプリメント置いたら・・・

いまや健康食品を利用している人の多いこと
くすり.JPG
何らかの健康食品を利用しているのは60%〜 の人が・・・
健康教室へ来ている人達も、いろんな会社の製品を利用されているようです。
利用していなくてお元気な方もいらっしゃいますが・・・

もし自分が飲んでいる健康自然食品を医者に見せたら・・・
医者は何と言うでしょうか???


教室へ来ている2人の方が、病院へ持って行って見せたのですよ!!

さて、かえってきた言葉は・・・医者.JPG

Tさんの場合 :  そんな物飲んでも何の役にも立たない。
頭から否定されたようです。

Yさんの場合 :  歯科手術(インプラント)するので見せたところ 

しばらく成分を見ていた医者は・・・これは良いものですね。こういうものを飲んでいると術後の回復が早いですよと言われたそうです。

成分チェックする医者は:食品に関する知識をお持ちですね。

サプリをバカにする医者は:食品知識がなく成分を見ようともしないのか??
頭からバカにしているのか?? 自分が病気になった時、初めて食べ物の大切さに気が付く そのような先生もいらっしゃるようですが・・・

宣伝になりますが
私が摂取してきたあらゆる健康食品の中でも
蟻賀燈の結果はすごい!!と思います。

歯科の先生も成分のよさを認められましたように・・・
乳癌になられた女医さんも先ずは、成分をチェックされ飲まれているように・・・


人に勧められたから良いサプリだと信じて飲んでいる方が多いのではないでしょうか?自分でチェックし確かめたいですね。

参考リンク  蟻賀燈について
お問い合わせされる場合は
「けんこうに生きる」で知ったとお伝え下さい。


 ありがとう.jpg 健 康 教 室 (AGT福山サークル) 

毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 11月29日(木)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図)
住 所: 福山市駅家町倉光37-1
posted by ようちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

第48回 腹いっぱい食べたい

体をつくるのは食べ物、食生活が悪いと病気になる話をよくされるのですが、
長生きする人のことをどのように言うか?・・・
「無病息災」じゃないの?
「一病長寿」なのですよ。

「一病長寿」は無病の人よりも健康に気を付けるから 
かえって長生きできるのですよグッド(上向き矢印)

92歳で他界した明治生まれの父は、徴兵検査で使いものにならないと返されるほど虚弱体質でした。食卓2.jpg
食卓で見る父は、美味しい物があっても腹八分が一番だと言って、決して食べ過ぎることはなく自分のペースを守っていました。

人の手を煩わすこともなく92歳まで生きられたのは、いつも自分の体調に気をつけ、食べ物のバランスを考えて食べていたからですね。 今思うに、まさに「一病息災」「一病長寿」の生き方でした。

質素な昔の食べ物と違って今は美味しい食べ物であふれています。シェフ.JPG

美味しい飲食店がオープンした時など順番待ちする人でいっぱいです・・・

美味しい物を目の前に腹八分なんてなかなかできませんね。


糖尿 メタボの人がなんと多いことでしょうか。

中国には 「無病短命、一病長寿」という言葉があります。
暴飲暴食をつつしんで健康に気を付けたいですね。


ありがとう.jpg
                    健康セミナー情報  

AGT福山サークルは 毎月2回 福山北部市民センターで健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。

日 時: 11月29日(木)午後2時
会場名: 福山北部市民センター (地図)
住 所: 福山市駅家町倉光37-1

posted by ようちゃん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

第47回 自然死できない??怪死??


墓参り.jpg
 暑さ寒さも彼岸まで
お彼岸です。


お墓参り 日頃の感謝とお礼を込めて いつも有難う!! お花や線香をお供えして さわやかな気分に・・・きっとすばらしいご先祖様のご加護をいただけることでしょう。


3月20日、彼岸の中日に
AGT福山サークルの健康教室がありました。


ここにいる私達が生きて存在しているのは命をつないでくれたご先祖様のお陰です・・・に始まり。大往生、自然死をしましょうという話がありました。老人.jpg

2011年の平均寿命は 
女86.39歳 男79.64歳 
 
昔は60歳、こんなに長寿になったのはなぜか?
寝たきりになるのはどのような病気なのか?  
医者が書いた本の中味から・・・ 怖い話
発売されたばかりの週刊誌に大々的に書かれていたのは「大往生したいなら病院へ行くな」 (週間現代 医師二人の対談です)
(記事下に参考本掲載しています。)
自然死でない死は・・・怪死??・・・間違った医療、食べ物、自然死をさせてくれない医療行為等etc・・・
自然死は・・・ことぶきの死です・・・寿命 晴れ 大往生しましょう。 

健康で大往生するための生き方を勉強させてくれるのがAGT福山サークル健康教室です。
今日も衝撃的な事実、情報 がく〜(落胆した顔) ちっ(怒った顔) 勉強させていただきました。

話の後は、美味しい「ぼたもち」とお茶をいただきました。 喫茶店 ( ^)o(^ ) (●^o^●)

ぼたもち.jpg
彼岸のおはぎ、  
春は牡丹、秋は萩にたとえられて 春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」といいます。


ありがとう.JPG
  健康セミナー情報  

AGT福山サークルは 毎月2回 福山市内で健康教室を開いています。
どなたでもご自由に参加できます。無料です。さくら.bmp

日 時: 5月30日(木)午後2時
会場名: 福山北部市民センター  (地図
住 所: 福山市駅家町倉光37-1





大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書) [新書] / 中村 仁一 (著); 幻冬舎 (刊)     体を温め免疫力を高めれば、病気は治る!|安保徹/石原結實|宝島社|送料無料 
posted by ようちゃん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

第46回 こわいサプリメント被害

楽しいひと時を・・・

昨日、AGT福山サークル仲間とランチに行きました。
広島県福山市緑町の三菱電機内にある「せとうち」( 懐石・会席料理)へ・・・ 
風が強くてちょっと寒い日でした。


せとうち入り口.jpg

初めて行くお店・・・楽しみるんるんるんるん  のれんをくぐると

せとうち待合.jpg

とても落ち着いた雰囲気の待合が・・・

せとうち昼定食

 わぁ〜美味しそう!! 出てきたのは日替わり昼定食です。
お代は980円安いですよね! 満足!満足!
 ( ^)o(^ ) (@_@;) (^。^) (^◇^) ハートたち(複数ハート) 

食べて喋って楽しいひと時でした。わーい(嬉しい顔) せとうち感謝.jpg

健康の話題への感謝 
 
席から窓辺に目をやると、そこに感謝の言葉がありましので、シャッター切りました。

人の体は食べ物でできています。食習慣が大切 レストラン 喫茶店
先祖が食べてきた自然の物から作られた健康食品を半年食べ続けてようやく
結果がでる
・・・自然治癒力を実感でき、パワーの凄さにみなさん驚いています。

せとうち負.jpg

○○に効くサプリメント・・・その危険性・・・

サプリメントでダイエット,若い女性が肝炎で死亡するという被害が数件ありましたが、
NHKクローズアップ現代で報じられたサブリメント被害
「αリポ酸」です。

飲み始めてから2週間後に痙攣、意識を喪失して病院へ・・・病院
インスリンが通常の100倍以上分泌され、異常な低血糖に陥ったのです・・・
膵臓がんの疑いでOP予定していたところ・・・
サプリメントに含まれていた「αリポ酸」が原因ということがわかり、
サプリメント止めたら改善したそうです・・・死に至るかも知れない怖い話ですね。

 ○○に効くサブリメントは、特定成分が濃縮されていたり、薬剤含有されていたりするので一度に多量摂取は危険です。
肌がきれいになる物にはステロイドが含まれていることもあります。 
サプリメントによる健康被害が急増しているようで・・・安全なものを摂りたいですね


AGT福山サークルは、毎月2回福山市内で健康教室を開いています。健康に関する正しい情報を学び知ることで自分自身を守ります。
一緒に学び、賢い消費者になりましょう。無料です。



posted by ようちゃん at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

第45回 痛々しいアトピーの子供達

便利、豊か、清潔、快適な家庭環境に その代償が・・・   
川遊び
昔の河川は家庭排水による汚れも少なく、さらに微生物の働きで浄化されて
きれいな水が流れていたのですが・・・

昔は、アトピーの子供達など見かけなかったのですが・・・目

今、家の中は 家 
化学物質のお陰で?清潔 快適
な暮らしがありますねぇ
その結果・・・カビ取り剤や髪の毛溶かすパイプ洗浄剤…etc 使用後の家庭排水で微生物が死滅し汚れた川になってしまっている。バッド(下向き矢印)

子供達はというと・・・
除菌、抗菌で清潔!清潔!快適??な環境におかれた結果、微生物に対する免疫機能が育たなくなりアトピー、アレルギーの子供たちが増え続けています。

清潔すぎる環境が大事な免疫システムを崩して弱い人間を作り出す原因となっています。

食べ物も、自然でない化学的に作られた 「ややこしい食品」 を食べて、昔は見られなかった  「ややこしい病気」 …アレルギーや癌が増加していますアレルギー.jpg

赤子を育てる時、哺乳瓶の消毒は煮沸消毒していましたが、孫が生まれた時は、清潔指導?で次亜塩素酸ソーダーで消毒しているのをみて不安を感じました。カビ取り剤と同じ成分ですよ がく〜(落胆した顔) ?

先祖から授かってきた命や食べ物、今は化学物質が氾濫し、自然でない食生活で子供や孫は危険にさらされて 体内の免疫バランスが変化し アレルギー、アトピーで痛々しい子供達が増え続けています

私の子供時代は、牛小屋や稲藁小屋の中へもぐって遊んだものです。
なんと不潔な遊びだったことか(笑)・・・それが逆に良かったのですね。
牛小屋で遊んだ子供にアトピーいないそうです。

今は、牛小屋などみかけなくなりましたが、アトピーにならないようにするために赤ちゃんの間に動物園へ連れて行きなさいとも言われています。猫

3月3日の毎日新聞に 家畜と暮らすモンゴル人に花粉症の人はいないという記事がありました。
(2月25日  AGT福山サークル健康セミナーから一部引用させていただきました)

posted by ようちゃん at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

第44回 三椏の花咲く雪道を行く

雪で真白な景色が目の前に・・・

エスパスtr.jpg
真庭市久世町エスパス、左側は旧遷喬小学校校舎

昨日、岡山方面へ出かけました。久世の町へ入った途端一面真っ白な雪 雪
親戚の所へ行く途中、こんな所で健康セミナーやっていたのです。
ちょつと寄ってみました。少人数でしたが、大林インストラクターの話は大変勉強になります。

多くの人は、自分が病気になってから耳を傾けるようになり耳 目 
知らなかったでは済まされないことがあります・・・未病の間に知っていただきたいですね。



富村雪道.jpg

会場のエスパから北へ入ると雪深い村です。

三椏の花.jpg

私の好きな木、お金の木 蜂の巣のようなミツマタ(三椏)の花

その枝は必ず三叉、三つに分岐する特徴があるためミツマタと呼ばれます、
紙幣の原料
であるミツマタ その不思議な姿にしばしみとれました。 
かつて岡山県の真庭市久世や鏡野町富地域はミツマタ栽培に適した土地で盛んに栽培されていたようです。いたるところで三椏の花を見かけます。

大蔵省印刷局へ納めるミツマタとして有名でしたが、今はパソコン、カードの時代…しわくちゃの汚いお札を見かけなくなりましたね。紙幣をかつてほどには刷らなくてよくなったようです。納入価格が下がり、 採算に合わなくなってしまった今では ミツマタの栽培は衰退してしまったようです。


炭焼き小屋.jpg

富村にある炭焼き小屋です

炭焼き小屋 雪.jpg

ここにも雪に埋もれた炭焼き小屋が・・・

富村雪景色.jpg

めったに見られない雪景色・・・ドライブしながら楽しみました。

 
posted by ようちゃん at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

第43回 不思議なクリーム???

2月9日OKワールドのセミナーが福山でありました。 ビル

ホワイトボードに描かれた図は・・・
一生懸命描いてくださるのですが、その都度  笑いが!わーい(嬉しい顔) 笑いが!わーい(嬉しい顔)
手こずりながら腕や脚が描かれていく・・・

福々しく描かれた脚と足指は、会場の雰囲気を和やかにしてくれ・・・楽しい勉強会となりました。

勉強会.jpg

不思議なクリーム
リフトアップ、老化防止作用のある顔のクリームなのに・・・不思議がいっぱいあるのが不思議?

クリームの愛用者から 痛い部位に塗ったら痛みが取れたという声が数多く届いているようで・・・驚き!!

今日は、膝痛、肩痛、腰痛等の痛みを取り除く勉強会となりました。


先月(1月22日)山道で迷ったとき痛んだ脚
散歩コースである桃畑、葡萄畑のある小高い山の上を歩きました。
そこは道がいくつにも分岐しています。
その日は、いつもと違う道へ入ってみたところ迷ってしまいました。 がく〜(落胆した顔)
山中を一時間 彷徨歩きました。
山中で夜明かし・・・ 頭にチラついて・・・

自分がいる場所は何処? 尋ねる人もいない、ひとり 心細く! 不安! ふらふら 
日没までに下りられますように祈る思いで・・・ひたすら歩く〜 足 歩く〜 足 

イノシシに襲われることなく無事に下山でき やれやれ 家 全く知らない村 目???でした。
おばあさんに県道へ出る道を教えてもらい、携帯でタクシーを呼び帰宅しました。
歩き疲れて両膝に痛み どんっ(衝撃) がでました。

そこで、役立ったのが顔のクリーム(ワンケアクリーム)です。
膝に塗ってみたところ翌日、痛みが消えていたのには私も驚きました。
宣伝になってしまいましたが・・・ほんとうに不思議なクリーム!!です。

会場に漢方薬として用いられる乾燥ナマコが置いてあったので触ってみました。
1/3位の大きさになったナマコ、カチカチでした。

s-R0010370tr.jpg



posted by ようちゃん at 10:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

第42回 百歳の笑顔!!

百歳・・・歳を重ねて美しく!!

元気=0 
気を元にもどすと・・・気を右斜め上元へ・・・元気 となる


あ〜ぁ めんどうくさい!!  ちっ(怒った顔)
何も したいことが ない・・・   バッド(下向き矢印)
出かけるのもめんどう・・・ 
 バス
テレビばかりを観ている  TV

めんどうくさい! めんどうくさい!と言う人は健康教室へも出て来ませんね。
ここへ来ているみなさん、歳は○○ですが元気で若々しいですね!!といわれて   わーい(嬉しい顔) ハ わーい(嬉しい顔) ハ わーい(嬉しい顔)ハァ〜

AGT福山サークルの健康教室の話は
学んで!楽しく!笑いありです。
  s-トヨさん笑顔.jpg
健康教室の終わりに大林インストラクターが
柴田トヨさんの詩
を朗読してくださいました。
 

  



百歳  柴田トヨさん・・・・感動しました!!!

すてきな笑顔ですね!!!
元気をいただきました。



s詩 教わる.jpg

詩 地団駄.jpg



タグ:柴田トヨ
posted by ようちゃん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

第41回 高血圧下げたらあかん!!なぜ??

「あなたは高血圧です」と検診で言われ

・・・数値を追いかける・・・
そのような人が多いのではないのでしょうか? 私の従兄弟、義姉、もその一人ですが・・・

先日、知人宅へ行った時のことです。 家血圧手帳s.jpg
ちょっと これ見てちょうだい!
出してきたのは、血圧手帳でした。
家で測定すると低いのに、検診で測ると高いのよ 目
薬飲んだ方がよいのかなぁ?
几帳面に数値が記録されて・・・一日に何度も測っている。
気になって、気になって仕方がない〜 ふらふら
血圧は変動しやすく一定じゃないのよ・・・  

昔は、年齢+90 を血圧の正常値と覚えたものです。

60歳なら150、70歳なら160が正常値と

検診の手伝いをしていた頃は、最大血圧が160、最小血圧が95以上を高血圧としましたが、ある日、改定されましたと新しい表を渡されたのです。「160/95」から一気に「130/85」まで引き下げられた基準値、頭を切り替えて、インプットしたのは2000年のことです。

血圧値図.jpg
 
何度も変更された高血圧の基準値・・・なぜなのか???
図の黄色い部分の 160/95 が正常血圧だったのに
2000年から高血圧に変わってしまったのです。
「今まで正常血圧の人」が、今日から高血圧で降圧剤を必要とする
患者にされてしまった・・・
新たに300万人以上の降圧剤必要患者がつくられた結果・・・薬の売上 グッド(上向き矢印)
 1兆円? わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

今の基準どおりに下げたらあかん!!
と言っているのは浜 六郎医師です。
血圧が高くなるのは必要があってのこと。
十分な血液を送り込むために必要だからであって、必要なのに血圧が下がれば酸素や栄養分が不足して不都合が生じることにもなりかねません。とあります。
AGTサークルの健康教室でも血圧が高いのは、血管が詰まらないよう押し流そうとしていると教わりました。

降圧剤で下げると問題が・・・
高齢者は血圧が高い方が長生きするというデーターがあるようです。血圧計.jpg
血圧を下げると、「ボケ」や「ガン」などの症状が発生する。
血圧を下げすぎるとかえって脳梗塞や心筋梗塞の危険性が上がる。
良心的な医者は 「降圧剤飲んではいけない」 と警告しています。

サッカー サッカー  監督のオ○○さんは、降圧剤で脳梗塞になったと言われています。

高血圧になった原因は何? 
塩分摂りすぎですか? レストラン 
運動不足ですか? 野球 ゴルフ スキー
生活習慣を見直し高血圧を上げる原因を取り除くことですね。
ビール バー 


下げたら、あかん!コレステロールと血圧 [単行本] / 浜 六郎 (著); 日本評論社 (刊)   「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった [単行本] / 安保 徹 (著); マキノ出版 (刊)
posted by ようちゃん at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気、薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

第40回 脳が狂っている!

新年第一回のAGT健康教室がありました。(平成24年1月12日)
いろいろな話の中から「脳が狂ってきている」という話・・・気になりました。脳イラスト.jpg

親殺し、子殺し、他人巻き込み自殺等、異常な事件が多くなってきているのはなぜ?
自然でない人工的に作られた食物を摂取することで脳の機能を狂わせてしまってきているのも一因ではないか?
原因不明といわれている膝や腰の痛みは脳から来ているという話等です。

私の脳にも関係ある話なのです・・・今回は私の病気のことを少しだけ書いてみました。

ラーメン店へ暴走車、コンビニへ暴走車突っ込むというニュースが報じられていましたが、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏み込み暴走し、死傷者を出す事故が最近多発しています。
ブレーキとアクセルの踏み間違いが考えられないような事故を起こしています。

「脳が狂っている」 ・・・私の脳は踏み間違えでなく狂っているのです。
・・・機能調節が上手くいかないのです。

ブレーキとアクセル・・・車でなく痛みに関してです。

正常な脳は、痛みが起こると痛みを抑えるためにブレーキを踏むのですが
線維筋痛症という病気 痛みのアクセルを踏みっぱなしにしますから暴走するのです。車.jpg
ガン!ガン!ガ〜ン!・・・ 突然胸や背中に釘を打ちこまれ、
バリ!バリ!バリ!・・・
ドリルで指の骨を削られる激しい痛み
このような痛みが一日中、体のあちこちで起こっているのです。
痛みの暴走を止めるブレーキが利かないのです。
ブレーキの役目をする下行性疼痛抑制経路が壊れてしまっているのです。
線維筋痛症は痛い痛い病気、脳の機能が異常なのです。
脳が狂った原因は?・・・ストレスだと思っています。

治療法は 薬、運動療法、認知療法、温熱療法、健康食品等いろいろありますが

私の痛みを軽減することができたのは、体を温め、免疫力を高めてくれる自然健康食品でした。
同時に大切なことは、物事の受け止め方を変えることです。
ストレスに弱く、痛み苦しみばかりを覚えてしまった脳に、喜び!楽しみ!感謝!を覚え込ませることです。

楽しく過ごして脳を喜ばせることです。 わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん



posted by ようちゃん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気、薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

第39回 初詣 長い長い石段が

ひざが笑う  初春.bmp

おせちを食べ、 箱根駅伝みて、 炬燵にあたって  
じ〜つとしている
手がのび〜口が動く 喫茶店 ファーストフード ・・・正月太り まちがいなし

運動! 運動! さあ初詣に出かけるよ・・・
福山市神辺町にある天別豊姫神社へ参拝することになりました。


鳥居.jpg

鳥居をくぐり

神社石段.jpg

神門をくぐると  待ち受けるのは長い長い石段・・・

年配のご夫婦が石段の中程で一休み・・・
ハァ〜 ハァ〜 ひざが笑うわ という声が聞こえてきます。


神社石段2.jpg

拝殿が見えてきました。 あと少し、頑張れ! 頑張れ!

私は、ちょっと一休み・・・ここから見上げています。 

病気で、石段を登ることができずに、神門からの参拝でしたが
お陰さまで今年は、登りきることができました

何年ぶりでしょうか? やりました!!  ありがとう!!

 
神様に  感謝を伝えてきました。

今年は良いことがありそうです。 
グッド(上向き矢印) わーい(嬉しい顔)




posted by ようちゃん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

